化学コースよりご挨拶

 奈良女子大学理学部化学生物環境学科化学コースのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。皆さんの多くは高校生で,化学に興味をもち,将来どんな大学に進学しようか考えていることでしょう。または,理系に進学するかどうかで迷っている方もおられるかもしれません。化学コースでは,化学を根幹として科学的思考を身につけることにより,学生が「自ら調べ,自ら考え,自ら判断できる」ようになることを目指し,社会に出てからもあらゆる分野で活躍できる人を育てていきたいと考えています。

 化学は,物質を対象とした学問であるため,我々の身の回りにあるあらゆるものが学問の対象となる非常に身近な学問です。物質の構成単位である原子の種類(元素)は100種ほどしかありません。しかし,有限の原子の組み合わせにより生じる分子は無限にあり,「化学」の力によって作られた医薬品・農薬,高分子,ファインセラミックス,半導体,電池などが我々の社会を支えています。また,現在の社会が克服しなければならないエネルギー,環境,食糧,水などの問題にもやはり,「化学」の力が不可欠なのです。このように化学は,私たちの生活を快適で便利にし,よりよい未来の実現に向けた夢のある学問分野でもあるのです。

 化学コースのカリキュラムでは,1年次において高校と大学の橋渡しがスムーズに行えるように基礎・入門的な科目を学びます。2年次には物理化学,有機化学,無機化学の三大分野の根幹を学び,3年次にはより専門的な科目を履修します。また,他コース(生物科学コース,環境科学コース)との連携により生物系や環境系の科目も履修できるなど,学生皆さんの興味や志向に応じて多彩で豊富な開講科目から履修できるカリキュラムになっております。また,1年次から学生実験が開講されており,実験スキルも身につけることができます。4年次には,研究室に配属されて「卒業研究」を一年間行います。化学コースでは,その後もできれば大学院博士前期課程(2年間)に進学して,卒業研究とあわせて3年を通して専門分野における研究活動を行うことを勧めています。この3年間の研究活動を通じて,科学分野で役立つ研究の方法論や柔軟な思考力を十分に身につけることができるからです。

 化学コースのホームページをご覧になり化学に少しでも興味をもってもらえましたら,長い歴史をもつ古都奈良にあり,また自然豊かで静かな環境に囲まれた奈良女子大学キャンパスで化学を一緒に学びましょう。

 
 化学コース長  中島 隆行

ページトップ