岡山大学集中講義 (YU)

8月29~30日に、岡山大学大学院自然科学研究科にて集中講義を担当させていただきました。2日間とも午前8時40分から午後6時前後までガッツリと有機遷移金属化学分野の講義および講演を行いました。これだけの時間をいただいたにもかかわらず、講義では話したかった内容を全て話せず…orz。それにしても、こんなに長時間続けて喋り倒したのは生まれて初めてのような気がします。喉がヒリヒリ痛みましたが龍角散のど飴様に助けていただきました。ハードでしたが貴重な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。何より、受講されていた学生さんの方こそ大変だったのでは…とお察しします。上の写真は講演会での様子です。有り難いことに、ディスカッションでは多くの学生さんおよび先生方から鋭いご質問やコメントをいただきました。このたびは西原先生はもちろんのこと、岩﨑先生、森先生にも大変お世話になりありがとうございました。黄ニラとママカリ美味しかったです!

2017年08月31日