のんだくれツアー2017 (AI)

9月22日、今年度の研究室旅行に行ってきました!のんだくれツアーも今年で9回目(?)今年は京都嵐山散策に行ってきました。

朝、奈良女から電車で京都嵐山へ!お昼ご飯ははんなりほっこりスクエアの嵐丼さんにていただきました。お腹がいっぱいになったところで、竹林の小道・天龍寺をお散歩しました。観光客でいっぱいでちょっと疲れたかも…

そのあとはトロッコ列車で亀岡に移動!観光客で超満員!立ち見席の人もいるほど…トロッコに乗るのは初めてだったのですが、音と揺れが趣がある感じ!(笑)窓から見る保津川と自然がとてもきれいでした(^^)保津川下りの船頭さんのおすすめは紅葉の時期の最終便だそうですよ。紅葉がライトアップされるんだそうです!幻想的なんだろうなあ…
トロッコ亀岡駅からは馬車に乗りました。なんと15人乗りの馬車を一頭で引っ張ってくれたクロちゃん!のんびり歩いたり、坂道はスピードを出したり、かと思ったら立ち止まったり! ゆっくり自然を感じる30分間でした。

そして、本日のメインイベント保津川下り。この日は雨が降っていて、静かな山の中を通っていきました。逆に珍しい体験だったかも…?(笑)台風の影響のため、水が濁っていましたが本来は鮎なども住む綺麗な川なんだそうです。思っていた以上に急流が激しく、みんなから悲鳴が!靴やカバンが濡れちゃいました(笑)

保津川を下って渡月橋についてからは、散策してからご飯を頂きました。トロッコ、馬車、船と移動しっぱなしの1日で疲れましたが、自然を感じ、美味しいものも食べれてみんな大満足の旅でした!

以上、今年度ののんだくれツアーのレポでした!

2017年09月26日