年間イベント

3月
研究室配属
3回生(新4回生)が新しく研究室に加わります。この時期は一時的に研究室の人数が膨れ上がります。

歓送迎会
3回生(新4回生)を歓迎し、卒業生・修了生との別れを惜しみます。

日本化学会春季年会
一万人近い参加者が集う国内最大の化学系の学会です。当研究室からも何名かの学生が毎年発表します。2017年は慶応大学で開催されました。
4月
お花見
毎年、どこかに出かけて桜を愛でます。
5月
BBQ
棚瀬-中島-久禮-中前研究室、大阪府立大の研究室と合同でBBQをしています。
7月
大学院入試
2017年は例外的に9月初めに行われました(2018年度より大学院改組のため)。
8月
前期終了打ち上げ
夏休み前に打ち上げをします。
9月
錯体化学会討論会
錯体化学関連分野の研究者が集う千数百人規模の比較的大きな学会です。当研究室からも何名かの学生が毎年発表します。2017年は北海道大学で開催されました。

有機金属化学討論会
有機金属化学分野の研究者が集う学会です。参加者六百名程度。当研究室からも何名かの学生が毎年発表します。2017年は東北大学で開催されました。

研究室旅行
バスを貸し切って1泊2日でいろいろな場所へ旅行に出かけます。詳しくはブログをご覧ください。
11月
CSJ化学フェスタ
当研究室としては2016年に初めて参加した学会です。日本化学会主催で、産学官の交流に重点が置かれています。東京での開催です。三千名以上が参加するかなり大きな学会です。
12月
忘年会
一年の疲れを癒やします。
1月
若草山山焼き宴会
年度末に近づき皆特に忙しい頃ですが、忙中閑有り、若草山の山焼きにあわせて宴会をしています。
2月
修士論文審査会
修士の学位取得に向けた最後の関門です。修士課程(博士前期課程)2年間の研究成果を口頭にて発表し、審査を受けます。

卒業研究発表会
学部4回生が一年間の研究成果を発表する場です。ポスター形式での発表です。


これら以外にも、不定期で学会やシンポジウムに参加したり、他大学の研究室との合同勉強会などを行っています。