ブログ一覧

小林淳一先生講演会 (YU)

10月4日に北海道大学名誉教授・北海道大学大学院薬学研究院招聘教員の小林淳一先生に本学にお越しいただき、「生物活性天然分子のケミカルバイオロジー」のタイトルでご講演(分子科学講演会)を行っていただきました。小林先生はこれまでに海洋生物や微生物等から数千以上という膨大な数の新規生物活性天然物質を単離・構造決定されております。猛毒の物質が鎮痛剤として利用され得る例や、複雑な構造の分子において立体化学を決めることの困難さ、以前に提案されたある分子の生合成経路を支持する関連分子の単離・同定などをはじめ、特徴的な構造を持った数多くの天然物質についてご教示いただきました。また、ご研究のスタンスや、サンプル収集のために何十年もご自身で沖縄の海に潜って海洋生物を採取されておりその大変さなどについても語っていただきました。本学では天然物化学分野の講義がほとんどないため、今回のご講演には学生ともども大変刺激を受けました。小林先生には厚くお礼申し上げます。

2017年10月05日

のんだくれツアー2017 (AI)

9月22日、今年度の研究室旅行に行ってきました!のんだくれツアーも今年で9回目(?)今年は京都嵐山散策に行ってきました。

朝、奈良女から電車で京都嵐山へ!お昼ご飯ははんなりほっこりスクエアの嵐丼さんにていただきました。お腹がいっぱいになったところで、竹林の小道・天龍寺をお散歩しました。観光客でいっぱいでちょっと疲れたかも…



そのあとはトロッコ列車で亀岡に移動!観光客で超満員!立ち見席の人もいるほど…トロッコに乗るのは初めてだったのですが、音と揺れが趣がある感じ!(笑)窓から見る保津川と自然がとてもきれいでした(^^)保津川下りの船頭さんのおすすめは紅葉の時期の最終便だそうですよ。紅葉がライトアップされるんだそうです!幻想的なんだろうなあ…
トロッコ亀岡駅からは馬車に乗りました。なんと15人乗りの馬車を一頭で引っ張ってくれたクロちゃん!のんびり歩いたり、坂道はスピードを出したり、かと思ったら立ち止まったり! ゆっくり自然を感じる30分間でした。



そして、本日のメインイベント保津川下り。この日は雨が降っていて、静かな山の中を通っていきました。逆に珍しい体験だったかも…?(笑)台風の影響のため、水が濁っていましたが本来は鮎なども住む綺麗な川なんだそうです。思っていた以上に急流が激しく、みんなから悲鳴が!靴やカバンが濡れちゃいました(笑)



保津川を下って渡月橋についてからは、散策してからご飯を頂きました。トロッコ、馬車、船と移動しっぱなしの1日で疲れましたが、自然を感じ、美味しいものも食べれてみんな大満足の旅でした!

以上、今年度ののんだくれツアーのレポでした!

2017年09月26日

閻魔の会@有金討2017 (YU)


9月7~9日に、東北大学川内キャンパスにて第64回有機金属化学討論会が開催されました。ハイレベルな発表・討論とともに、昼食休憩が存在しない謎の超過密スケジュールが有金討の売り?ですが、初日、二日目は19時前には終了するので夜はさすがに美味しいご飯とお酒をゆっくりと堪能できます。上の写真は二日目の懇親会後に毎年開催される閻魔の会での一コマ。YUと比較的年令の近い先生方+スペシャルゲストのN先生というメンバーで、夜更けまで様々な話題で盛り上がっていました。閻魔の会のない有金討はクリープを入れないコーヒーみたいなものです(古い?)。

2017年09月22日

有金討2017 in 仙台 (SS/SO)

早朝に奈良を出発してお昼前に仙台に到着しました(*’▽’)♪
すぐに会場の東北大学 川内キャンパス 萩ホールへと向かいました。


初日は口頭発表のみでしたが,どれもレベルの高いものばかりでした。
夜はYU先生のお友達の先生方と学生で飲み会をしました☆

2日目はSOのポスター発表でした( ;∀;)☆
ショートトークを無事に終えポスター発表に挑みましたが,
たくさんのご指摘をいただき今後の研究の励みになりました( ˘ω˘)

2日目の夕ご飯は,牛タンをいただきました!!


仙台の牛タンは分厚くて食べ応えがあり美味しかったです。
飲み込むのがもったいないほどでした( ˘ω˘)
テールスープも出汁がきいていて美味しかったです( ˘ω˘)

3日目はSSのポスター発表でした。


たくさんの方々にアドバイスをいただいて
もっと研究を頑張ろうと思いました( ˘ω˘)☆

お昼ご飯は大学の学食でハンバーグをいただきました!


完食( ˘ω˘)

大学近くの仙台城跡に行きました。



大学からスーツ+ヒールで坂道を上ったので足が疲れました・・・
伊達政宗の像の後ろに太陽が重なってかっこいい写真が撮れました( ˘ω˘ )

帰り道に仙台駅でずんだシェイクを飲みました!


2日目に続き2杯目です( ˘ω˘ )☆
甘すぎず,飲みやすかったです♪

お土産を買い,仙台を後にしました( ˘ω˘ )

今回,有金討に初めて参加しましたがレベルの高い内容ばかりで
今後の研究へのモチベーションが上がりました(*’▽’)!!

2017年09月21日

岡山大学集中講義 (YU)





8月29~30日に、岡山大学大学院自然科学研究科にて集中講義を担当させていただきました。2日間とも午前8時40分から午後6時前後までガッツリと有機遷移金属化学分野の講義および講演を行いました。これだけの時間をいただいたにもかかわらず、講義では話したかった内容を全て話せず…orz。それにしても、こんなに長時間続けて喋り倒したのは生まれて初めてのような気がします。喉がヒリヒリ痛みましたが龍角散のど飴様に助けていただきました。ハードでしたが貴重な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。何より、受講されていた学生さんの方こそ大変だったのでは…とお察しします。上の写真は講演会での様子です。有り難いことに、ディスカッションでは多くの学生さんおよび先生方から鋭いご質問やコメントをいただきました。このたびは西原先生はもちろんのこと、岩﨑先生、森先生にも大変お世話になりありがとうございました。黄ニラとママカリ美味しかったです!

2017年08月31日
» 続きを読む