講義コード 3312320
開設科目名 奈良女子大の化学
担当教員 全教員
教員所属 理学部
開講期・曜日・時限・教室 前期 水曜日 7・8時限 A201
授業方法 講義
対象学生 3回生
単位数 1
週時間 (15)



授業の概要
各教員がそれぞれ1回の講義を担当し,それぞれの研究や研究分野に関連した最先端の研究等を紹介する。卒業研究に対する予備知識として重要であるだけでなく,通常の講義では話されない世界的に最先端の研究をわかりやすく聞くことができる。
学習・教育目標
化学科で行われている最新の研究についての講義を聞くことにより,研究とはどのようなものであるかを理解する。3回生にとっては,卒業研究を行う配属研究室を考える上での重要な情報になる。
キーワード
化学研究,研究紹介
授業計画
各教員がそれぞれ1回(1時間)の講義を担当し,それぞれの研究や研究分野に関連した最先端の研究等を紹介する。

担当: 飯田,岩井,浦,太田,梶原(孝),
    片岡(靖),片岡(悠),衣川,久禮,
    高島,竹内,棚瀬,中沢,中島,中村,
    三方,吉村
               (以上17名)
教科書
1. 特になし
参考書
1. 特になし
成績評価方法
出席状況や授業態度等を考慮して評価する。
成績評価割合
(%)
定期試験(中間・期末試験)小テスト・授業内レポート宿題・授業外レポート授業態度・授業への参加度受講者の発表(プレゼン) 
出 席
 
教員独自項目※
000600400
※成績評価割合の
教員独自項目
備考
化学科共通系特別科目(選択科目B群)。前期水曜日の7,8時限に行う予定であるが,詳細は4月に掲示する。責任教員(化学科長)。講義後に内容を振り返り、卒業研究を行う配属研究室を考える際の参考とすること。また、さらに詳しい研究内容を知りたい場合には各自で教員と連絡を取ること。
更新日付 2012/05/15 11:09:39