講義コード 7334300
開設科目名 無機生体関連化学セミナーⅡ
科目群名 (新)専門群
専攻 化学
コース
担当教員 高島 弘
教員所属 理学部
開講期・曜日・時限・教室 前期 火曜日 5・6時限 教員研究室
授業方法 演習
対象学生 1年次以上
単位数 2
週時間 2



授業の概要
無機生体関連化学分野の基礎的事項に係わる、入門書(英語)を選定し、これを参加者全員で輪読する。さらに各自が選定した最新の原著論文(英語)について、資料を基にその内容を演習形式で発表し、全員で質疑・討論を行う。
学習・教育目標
基礎的事項を解説した、入門・解説書を参加者全員で輪読することにより、英語読解力を習得する。また最新の学術論文から、各自の研究分野に関連した最新の文献を選定し、読みこなす能力を身に付ける。さらに参加者に対して、その正確な内容を専門知識に基づいて発表し、質疑応答を通じてプレゼンテーション能力を高める。
キーワード
無機生体関連化学、金属錯体、光、生体反応
授業計画
以下の項目について演習形式で授業を行う。
1)無機生体関連化学分野に関連した入門書(英語)の輪読
2)最新の学術論文紹介と参加者全員による討論
教科書
1. 輪読に関してはプリントを配布する。
参考書
成績評価方法
授業への取り組み状況、発表と質疑応答、資料作成、出席状況等により総合的に評価する。
成績評価割合
(%)
定期試験(中間・期末試験)小テスト・授業内レポート宿題・授業外レポート授業態度・授業への参加度受講者の発表(プレゼン) 
出 席
 
教員独自項目※
05050
※成績評価割合の
教員独自項目
他専攻(複合コース等)
の学生の問い合わせ方法
メール(hiroshi@cc.nara-wu.ac.jp)で連絡、あるいはオフィスアワーに訪ねること(C棟2階C226室)。
備考
事前に配布されたテキストあるいは選定した学術論文を良く読んでおくこと。
更新日付 2012/05/15 11:01:34