授業の概要 | 遷移金属元素の持つ触媒機能、電子特性、磁気特性、可視光吸収などの特長を活かして、金属クラスターは機能性材料への応用研究が盛んに行われている。本セミナーでは、金属クラスターの応用例を取り上げ、遷移金属元素の持つ特性についての理解を深めていく。セミナー参加者が金属クラスターの応用研究の原著論文を選び、発表を行い、参加者全員で取り上げた話題について議論を行う。 | |
学習・教育目標 | 金属クラスターの機能性に関して、最近報告された原著論文を通じて、理解を深めることを目的とする。セミナー形式で、参加者各自が取り上げた論文を紹介することにより、プレゼンテーション能力の向上を図る。 | |
キーワード | 遷移金属クラスター、有機金属化学、錯体化学、機能性金属クラスター、超分子化学 | |
授業計画 | 金属クラスターに関する、最近紹介された英語の原書論文を読み、セミナー形式で参加者全員に紹介する。 発表ポイント (1) 選んだ論文を紹介する理由 (2) 論文のIntroduction部分を英語のまま抜粋し、著者の主張ポイントを、分りやすく解説する。 (3) 論文の新規性を過去の論文を紹介しながら明らかにする。 (4) 実験結果から、導き出される著者の結論を説明し、発表者自らそれに関して批評する。 セミナー参加者は発表内容に関して、質疑応答を行い、発表内容の理解を深める。 必要に応じて金属クラスターに関連する文献を調査し、レポートを提出する。
受講者が選択した原著論文を熟読し,内容をよく理解しておくこと。 | |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法 | 出席状況、レポート、討論内容・能力を総合的に評価する。 | |
成績評価割合 (%) | 定期試験(中間・期末試験) | 小テスト・授業内レポート | 宿題・授業外レポート | 授業態度・授業への参加度 | 受講者の発表(プレゼン) | 出 席 | 教員独自項目※ | 0 | 0 | 40 | 40 | 0 | 20 | 0 | |
※成績評価割合の 教員独自項目 | |
他専攻(複合コース等) の学生の問い合わせ方法 | |
備考 | 受講者が選択した原著論文を熟読し,内容をよく理解しておくこと。 | |
更新日付 | 2012/05/15 11:01:33 |